ページ

2013/06/22

アメリカのボランティア活動をトヨタ式改善、その効果に外国人も驚き


日本最大の企業、トヨタ自動車の強さを支えるトヨタ生産方式(Toyota Production System、略称TPS)が、ハリケーンの被害にあったニューヨークのボランティア活動を劇的に改善する様子を紹介したこちらの動画に対する海外の反応です。動画の内容もさることながら、こちらの動画は1回再生ごとに一食分の食料をトヨタがNYフードバンクに寄付(最高100万食)するという面白い企画も行われており海外の掲示板でも話題となっていました。

トヨタ生産方式を活用した改善活動



最強の現場をつくり上げる! トヨタ式「改善」の進め方


動画の内容

2012年にハリケーン・サンディの被害を受けたニューヨーク、ボランティアのGeorgeさんは被災者に食料を届けますが、効率の悪い作業に食料を待つ長蛇の列が出来るなど作業がスムーズに進みません。それを改善する為、2人のアドバイザーがトヨタ生産方式を導入し、次のように劇的に改善させます。

・無駄なスペースのない箱に変えることで、一度でより多くの食料をトラックで運べるように。(トラック一台で864箱から1260箱に)(それに加え箱の取り扱いも楽に)

・一人一人が箱を持って歩き周りながら食料を詰めていたのを、ローラーコンベアを用いた流れ作業にすることで梱包時間を削減。(一箱3分から11秒に)

・更に受け渡し方法も改善し、待ち時間がほとんど無くなり配布にかかる時間が3時間から1.2時間に。

http://www.youtube.com/watch?v=EedMmMedj3M



トヨタの片づけ

以下、この動画に対する海外の反応。



– この動画全部見たけど、みんなが予想してたようなトヨタの宣伝ではなく、実際は驚くほど勉強になるものだったよ。自分の家でもTPSを使ってみようかな・・

Re トヨタの経験により、プロセスが改善されていく様子は本当に素晴しかった。梱包にかかる時間が3分から11秒になるなんて信じられなかったよ。

Re 友達が大学で物流システムの勉強をしているけど、それはまさにこの動画でやってることそのものだよ。彼によると、彼の教授は全ての授業で、ただトヨタのやり方を紹介するだけだそうだ、なぜなら彼らのプロセスは本当に素晴しいから。"The Toyota Way"というトヨタの本もあって、それは彼のコースでは必読書になっているそうだ。おそらく他の会社もトヨタの方法を参考にしているんだろうね。

Re 動画で紹介されているけど、”Kaizen”というものを調べてみるといい。それはTPSの基本となっている考えだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/改善


– ものすごい効率化だな。トヨタは素晴しいね、この国の法制度もちょっとチェックして頂けないかな・・


– 物流プロセスを学んだ俺からすると、TPSは生産における最高のお手本の一つだ。安い材料や安い労働者を使うのではなく、無駄を最小限にすることでコストを削減する。このTPSによりトヨタに長期的な利益がもたらされている。


– 動画は見なくていいから、再生だけしてろ。それだけで腹を空かせた家族に食べものを与えられるぜ。


– これは良い企画だね。これから一日一回見るようにするよ。


– 今大学のパソコン室で時間を潰してるとこなんだが、この動画を全てのパソコンで再生するべきかなぁ・・


– 今日一つ良い事をしてしまった。


– TPSって実際は一般の人に説明するには複雑すぎるんだけど、この動画では頑張って働くことではなく、賢く働くということが上手に説明されているね。全ての問題は改善のチャンス!

Re 運用管理を専攻しているんだけど、この動画に将来自分が成すべき事が要約されているよ。さっき自分の家族に「僕が何を学んでいるのか分からなければこれを見て、これがそのほぼ全てだ」って教えてあげたよ。


– これは素晴しい。こういう動画はだいたい最後まで見ないんだけど、自分の家族がサンディの被害を受けたこともあって、すごく感動してしまった。家族のみんなにこの動画を送るよ。みんなも同じように送るべきだ!


– トヨタの素晴しい活動だね。でもなぜトヨタではなく政府が食べ物を支援しない・・


– この動画から学んだ事:”賢く働く”>”がんばって働く”


– 効率最高!


– クソッ、いとこがニューヨークに住んでいるから、実際にこの活動を見に行くべきだった・・


– TPSはものすごく興味深いね。それに誰にとっても役に立つ技術のようだね!


– この短い動画で俺が大学院で学んだこと全てが説明されてしまった・・・



コメント元
http://www.reddit.com/r/videos/comments/1gpzrj/toyota_will_donate_one_meal_to_the_new_york_food/



最新記事